INFORMATION
各種展示会への出展情報や香りにまつわるエピソードなどを紹介していきます。
新年度をむかえ、職場のコミュニケーションを活性化させる香り
新年度が近づいており、4月から新たなスタッフを迎える準備を進めている職場も多いのではないでしょうか。とくに新卒社員を迎える環境では、その後の育成計画を含めさまざまな取り組みがおこなわれています。
香りを用いた「空間ケア」もそのひとつです。これから新しい環境で働く人たちは、期待だけでなく様々な不安を抱えています。ストレスチェックなど様々な制度でフォロー体制を築く一方、香りという「脳に直接作用するアプローチ」を活用する職場も年々増えています。
企業の採用担当の方にお話をうかがうと、リラックス/リフレッシュや集中力向上など、アロマの作用そのものに期待することはもちろん、香りを通じて職場のコミュニケーションを活性化させ、不安や悩みについても相談しやすい空間にしたい、という目的があるようです。
このようなケースで、CSEがとくにお勧めしたいラインナップはこちらです。
・【ハーバルリラックス】 …緊張感をほぐすオレンジとラベンダー、ハーブによる清々しさも
・【アクティブレモン】 …レモンを中心に気持ちを活気づけ、不快臭緩和や集中力向上にも
・【サニーグラス】 …目の覚めるようなレモングラスを中心に、真っすぐで爽快な活力ある香り
・【エアリーフラワー】 …春らしく上品なフローラル調に、キリッとしたライムの爽やかさ
●新年度はアロマで心機一転 (YouTube動画)
どれも違った印象はあるものの、柑橘系による爽やかさが際立つブレンドです。前向きな気分になれる柑橘系アロマは、職場の雰囲気もポジティブにしてくれます。
新しいスタッフを迎え、ケアしていくための施策も様々です。ですが、制度を構築するにも、視覚的なデザイン変更をおこなうにも、時間とコストが大きくかかってしまうものです。
その点、CSEのアロマ空間デザインは導入にかかる初期費用もなく、簡単に低コストで運用できる施策です。そして、どの施策よりも空間のイメージを大きく変えてくれるものです。
年度始めは新しいスタッフだけでなく、すべての仲間にとって心機一転のスタートをきりたい時期です。この大事なタイミングに向けて、アロマ空間デザインの活用を検討されてはいかがでしょうか。
■CSEサービス概要:業務用アロマディフューザーの月額レンタル(YouTube動画)
●各種お問合せ・無料お試し申込はコチラから