INFORMATION
各種展示会への出展情報や香りにまつわるエピソードなどを紹介していきます。
香りが必要な施設についての意識調査【その2】
前回に引き続き、フィットネスジム・スポーツジムのユーザーを対象とした「香りが必要な施設についての意識調査」をご紹介します。
香りが必要な施設についての意識調査【その1】
さて、前回は「施設を利用しない」層がなぜジムから遠ざかってしまうのか、という要因を掘り下げましたが、本調査の対象となる【施設利用者500人】はどんな傾向を示すのでしょうか。
▼▼施設利用者が重視していることは?▼▼
「施設を利用する際に重視することは?」という質問では、多岐にわたる要素に対して「あてはまる」「あてはまらない」といった回答を集めました。
『施設内の清潔感』で「あてはまる」が58%。「ややあてはまる」まで含めると95%にまで到達し、重要度としてはトップになります。なんと『機器の充実』や『トレーニングメニューの充実』をも上回っており、清潔感の重要さが伝わります。
ではフィットネスジムに来訪するお客さまは、どういった部分に清潔感を感じているのでしょうか?
▼▼どんな部分に清潔感を感じている?▼▼
「あてはまる」の回答で最も多かったのは『臭気対策がされている』(36.4%)。「ややあてはまる」まで含めると8割を超えます。とくに女性の20代~30代においては、『施設の新しさ』と並んで『臭気対策がされている』という点が重要視されています。
しかし臭気対策といっても様々な要素があります。施設利用者が求めているのはどんな臭気対策なのでしょうか。
▼▼清潔感を感じる臭気対策は?▼▼
臭気対策について細かく掘り下げてみると、やはり「空気清浄機」や「こまめな換気」が重要視されていました(約7割前後の回答)。そして「アロマの香りが漂っている」と回答した人も約4割。また「市販の消臭剤」と回答した人は約2割程度でした。
アロマの香りについての評価は30代女性でもっとも高く、およそ2人に1人がアロマによる臭気対策を求めていることが分かりました。
▼▼施設の継続利用に対する影響度は?▼▼
現在通っている施設の継続利用意向についてのアンケートでは、『利用したい』に「あてはまる」と答えた人は46.8%。「ややあてはまる」まで含めると8割を超えています。
ただし、30代女性のみ「あてはまる」が36.3%。「ややあてはまる」まで含めても76.3%でした。他の性別/年代と比較してもこの数値は目立って低く、属性としてはひとつの施設に定着しづらい層なのかもしれません。
ここまでをまとめると、施設利用者の多くは施設を継続利用したいと考えており、施設内の清潔感、とりわけ臭気対策を重要視しています。臭気対策については「空気清浄機」や「こまめな換気」のほか、アロマの香りにも一定の評価あり。とくに施設を継続利用しづらい30代女性がアロマの香りを求めている、ということでした。
CSEのアロマ空間デザインでは、業務用アロマディフューザーと天然の香りを用いて、清潔感のある心地よい空間づくりのお手伝いをご提案できます。
フィットネスジム導入事例はこちら
次回は、気になるニオイと好みの香りについての調査結果をご紹介したいと思います。