INFORMATION
各種展示会への出展情報や香りにまつわるエピソードなどを紹介していきます。
香りが必要な施設についての意識調査【その1】
弊社では、市場調査およびサービス向上を目的として、マーケティング調査会社に依頼のうえ、香りが必要な施設についての意識調査をおこなっています。
今回の調査対象は、CSEでの導入事例もひじょうに多いフィットネスジム・スポーツジム。業界としては約4000億円の市場規模で、約400万人もの会員がいると言われています。それだけでなく、業務用アロマディフューザーを導入する動機として【おもてなし/ブランディング】【臭気/ニオイ対策】の両面を兼ね備えていることから、今回の調査対象とさせていただきました。
アンケート対象の条件はこちらです。
●日本全国500人の男女20代~60代
●過去1年以内に施設利用経験がある
▼▼アンケート対象者の利用頻度は?▼▼
本調査に回答した500人が施設を利用する頻度においては、【年に20~49回】次いで【年に1~4回】という、バラつきのある層が多数派になりました。熱心なユーザーがいる一方、なかなか継続しないユーザー層もそれなりにいる、ということですね。
▼▼施設を利用しない理由▼▼
またこの調査では、スクリーニング(絞り込み)の段階で「過去に施設の利用経験はあるけれど、直近1年は利用していない」層が「なぜ利用しないのか?」という要因にも触れられています。
この「フィットネス施設を利用しなくなった」要因として、多数派だったのは【価格が高い】【自宅や職場から遠い】と感じている層。この傾向をみれば、最近各駅ごとに低料金のフィットネス施設が増えているのも納得です。つまり、【近くて安ければ通う】ことの裏返しでもあります。
▼▼施設の利用頻度にニオイは影響する?▼▼
そして、この「フィットネス施設を利用しない」要因のうち、【施設のニオイが気になるから】と回答した人が、なんと23%もいました。意外に多いと思いませんか? これはロッカールームやトレーニングエリアの「汗のニオイ」に敏感な人が多く、とくに男性よりも女性のほうがスコアが高い結果となりました。
つまり、施設のニオイが原因でジムを利用しない人が意外に多く(23%)、主に更衣室やトレーニングエリアでの【汗のニオイ】を不快に感じている、ということでした。
次回は、施設を頻繁に利用する方々の意識調査をご紹介したいと思います。
フィットネスジム導入事例はこちら